スバル レガシィB4との蜜月

レガシィB4との日々

見晴らし ラスト

見晴らしのよい 見切りのよい “0次安全性”は 今更ながら 1840ミリの全幅と4800ミリ近くの図体を 見切れるBN9は スバルの初歩的な安全性能を強く感じます。 それはインプレッサからはじまる全てのラインナップに通じるものです。 なぜ これを書くかというと …

“色気” 買い替え

レガシィB4の2018年モデルは 少しガッカリ…。 2019年フルモデルチェンジ予定なのですから、 あと二年もある。 s4も、レヴォーグと同じく 2019年フルモデルチェンジ予定。 ただやはりガンダム的フロントマスクやエクステリアには馴染めない。 子供っぽいのだ…

後退時アイサイト?

2018年モデルから無くなった コーナーセンサーの後ろ部分。 なんと、、 前だけになりました。 しかも 色限定で、 例えば廃盤のラピスブルーに近いダーグブルーを選択すると フロント二カ所のコーナーセンサーは 白、シルバー、ブラックしかえらべません。 仮…

ススキで作動するアイサイト!

コゴゴゴゴっ! ブザーと共に緊急ブレーキ作動。 ? なにが起きた? と思ったら 下記の写真の状況。 これは伊香保で降りるまえの路肩での渋滞。 つまり 連休中の伊香保IC出口の渋滞が路肩に並んでいる状況。 ACCは高速ですのでONのまま。 伊香保IC前での路肩…

2018年モデル

軽井沢ブレストンコートにて 御代田 B4…16000キロ…いまだ、いいクルマだと思います。 マグネットS4をゲット! これ、なかなか良いアイテム(あくまでも男の子的発想) 2018年モデル… 既に発表されておりますが… ついに わがラピスブルーが廃止(T_T) 以前のBL5…

塩原、6ヶ月点検、軽井沢

忙しく更新できないまますみません。 夏休み 塩原温泉へ。 とはいっても奥の奥 大手館へ。 素晴らしい泉質。 凄まじい山道。冬場に挑戦したいルートです。 恐ろしく良い硫黄泉でオススメです! 御代田へ何回も往復。 FF寄りのアクティブトルクスプリットAWD…

乗りこなす

納車から一年3ヶ月 13000キロを超えた。 自分ではそんなに走ってない気がするのだけど、 ディラーの担当者によると 都心部のユーザーにしては距離数が多い、のだそうだ。 冬仕様(ブリザックVRX+エコフォルム)から夏仕様(標準仕様)に戻した時の ゴツゴツと…

秋田へ

ウチのわんちゃんが老犬で、なかなか預けられずひさびさのhoneyちゃんとふたり旅。 東北道で秋田、乳頭温泉郷を目指します。 ゴールデンウィークで東京脱出での渋滞を避ける為に午前3時には出発。 福島、鏡石PAまでいっきに脱出成功。 ACCとアイサイトのおか…

キラキラとした日常が思い浮かべられるクルマ

夏タイヤへ交換。 18yr,モデルも発表され ホイールの意匠も変更されているようですけど、 標準ホイール、やはりよく考えられたデザインで、 やはり良く似合う。 そして、 ㈱スバルへと、 社名変更した。 パンフレット、 というより 社名、SUBARUへの変更の変…

12ヶ月点検

ディーラーオプションが多かったので納車は4月でしたが、 登録から一年が経過し 3月に12ヶ月点検。 点検パック内での点検、交換、 あとは 有料で ワイパーブレード エアコンフィルター交換 それに フロントバンパー周りを磨いてもらった。 ワイパーブレード…

全幅1840ミリ

現行クラウンなどと比べると 1840ミリの全幅は40ミリ広く 全長は100ミリ程短いBN9レガシィ。 全高も1500ミリもあるものですから、 数値だけで見ても、 実際に見ても クラウンと比較するとずんぐりムックリ。 日本の道路事情に合わせた日本専用車であるクラウ…

CVTは面白い

カックンブレーキ。 下手なタクシーの運転手、 下手な電車の運転士、 最後の止まり方で判断できます。 止まり初めては緩くて、 だんだんムギューとドンドン加重がかかり、 最後はカックンと止まるタクシーや電車は気持ち悪くなりますよね。 最初に強めにドー…

楽しめるドライブ

今年の大雪は、 まったく関係ない、と思っていた伊豆高原へのドライブにも影響しました。 なんとこの日 東名大井松田~御殿場が積雪で通行止め。 箱根ターンパイクや伊豆スカイラインのチェーン規制も相まって、 伊豆方面、箱根方面への渋滞、半端ない。 (^^…

洗車

やっとこさ、 綺麗に洗車! 夜中に中野のauto洗車場。 手洗いで、外と中と下回りのスチーム洗浄。 ここは、 作業が丁寧なので良く使います。 ピッカピカ☆☆☆ (*^_^*) 最近気付いたのですけど、 レガシィは バックの時のランプ点灯は左側だけなのですね。 昨夜…

AWD

長野、佐久、御代田へ。 上里SAにて。 ACCで、新宿から佐久平まで一挙に駆け抜けます。 途中、花園辺りでの上り坂の自然渋滞になると しみじみ アイサイトのACCの上出来さを堪能できます。 確かに、、 前走車のブレーキランプを認識している感。 まだ夜明け…

氷点下

3℃以下になると “ビッ”と鳴って運転席マルチディスプレーに [凍結に注意] が表記され パネルに黄色の注意サインが出ます。 1月14日(土)を襲った大寒波。 みなさんの地域はどうですか? Instagram等でフォローされてる雪国スバリストさん達からは“笑ってしま…

スバルが望む運転姿勢

決してホールド重視のシートではありません。 パーンと張った革シート上に“乗っかる”感が強いですが、 キチンと肩まで収まる形状は リラックスした状態で必要最低限ホールドをしてくれます。 ちょっと若気を出して(笑)峠道のコーナーを攻め込みたければ 左足…

長距離走行後

年末から年始まで、 東京~渋温泉~蓼科~東京 オドメーターBは、ちょうど600㎞ …そして、燃費は15.8㎞でした。 多少の山道はありましたが、 全てIモードにての走行。 途中のSAなどで、 冬季で寒く、アイドリングのまま寝た時間もありますが、 まぁまぁだと…

蓼科へ

渋温泉は所々… 除雪はされてるけど、踏み固められたり 夜間はアイスバーン。 橋の上はこのありさま。 AWDを強く認識することもなく、 ごく自然に走行する。 上手く表現できませんが、 アイスバーン上で BLレガシィのような、後輪で蹴って、前輪が食いつく… …

渋温泉

年越しは渋温泉へ。 今年はBLレガシィから BN9レガシィへと変わった。 ターボ車から、僅か175psの車への買い替えは 迷いもあったし、 選択肢には当然、S4もあった。 だけど、 このレガシィで良かった。 年相応。 …と、言うとジジ臭いのだけど、 これは乗った…

遠出(^-^)

年末商戦最後まであと少し。 12月までドタバタで、やっとこさChristmasに小休憩で修善寺まで。 やっと昼間に撮れた!(笑) 冬仕様のレガちゃん。 ジェントルなレガシィがちょいと悪く見えます。 ホイール フロント リア 何故フロントとリアを載せたかというと…

2016年末

10月に長野へ行ってから、 年末年始の前倒しの仕事で、遠出ゼロ。(T_T) ディーラーで冬仕様にしたまま、 タイヤの慣らしは通勤のみで終了してしまいました。 (T_T) ディーラーから頂いたstiのカレンダー 格好いい。 …で、 牧歌的であり なんとも温かみのある…

冬仕様

冬仕様 下回りのスチーム洗浄+コーティング マフラーも。 ウォッシャー液 濃度も調整して頂きました。 タイヤはブリザックVRX。 今年の冬タイヤの新製品はダンロップからしか出ていませんでしたが、 これはもうブリザックVRXの指名買い。 お値段も強気なの…

インプレッサとブリザックVRX

今年は、いきなり寒くなりました。 秋を通り越していきなりの冬。 上信越道方面が多い我がレガシィのスタッドレスを注文。 迷うことなくブリザックVRXを注文。 以前のBLレガシィで2シーズン履いたタイヤですけど、圧倒的に信頼感あります。 少々、他社に比…

まだまだ恋してる

白骨温泉へ 物凄い山道。 舗装はされてるものの、相当荒れた道。 狭く、凸凹の細かいコーナーの連続。 固めの、、でも凹凸を優しくいなす脚。 s#では申し分ないトルクの出方で、 無事到着。 和と山とレガシィ。 いい写真だ。 白骨温泉を超えて乗鞍方面のさら…

夏の終わり

今更ながら、10月に入ってやっと夏の終わりを感じる。 これも温暖化のせいに違いない。 スーツはまだ夏物だ。 けど、上着を着たままでほぼ快適。 レガシィもあとひと月余りで 冬用タイヤに履き替える。 冬物スーツは特に新調しようと思わないけど、 レガシィ…

電チャリとCVT

B4は驚くほど良好だ。 3日間しか晴れ間のなかった9月が終わる。 エンジニアではないのでよくわからなくても、 湿り気のある天候を好むエンンなのは確かだ。 低温の積雪期、どのような反応になるのか楽しみなのだ。 クルマの楽しみ方など、本来は自由。 五感…

痘痕も靨(あばたもえくぼ)

BN9レガシィB4、間もなく半年。 走行距離6400キロ。 気になるところ(箇所)を… なのですが愛車なので“痘痕も靨”だと思って聞いてください。 ①Iモード加速時、出足は良いが、一回息が途切れるクセ。 これは、パースロットルの時に起こります。 じんわりゆっく…

第一次安全性能

茨城まで用事。 綺麗な守谷SA。 こちら方面はあまり縁もなかったのですが、 走り慣れない道でも 随分と都心から接続が良くなりました。 走り易いレガシィB4。 片道1時間ちょっとですけど、 快適です。 肩肘張って運転することなく 雨天でも安心して目的地ま…

おおっ!やっちまった。

段差から降りる時、前輪はスロープを通したので、 すんなり降りた段差でしたが、 後輪は、勢いよく段差から落ちてしまった。 ガリっ! (:_;) スプラッシュボードの下面部にすり傷のみで済んだのは不幸中の幸い。 泥除けですけど、跳ね石なども防止し、後続車…