スバル レガシィB4との蜜月

レガシィB4との日々

秋田へ

ウチのわんちゃんが老犬で、なかなか預けられずひさびさのhoneyちゃんとふたり旅。 東北道で秋田、乳頭温泉郷を目指します。 ゴールデンウィークで東京脱出での渋滞を避ける為に午前3時には出発。 福島、鏡石PAまでいっきに脱出成功。 ACCとアイサイトのおか…

キラキラとした日常が思い浮かべられるクルマ

夏タイヤへ交換。 18yr,モデルも発表され ホイールの意匠も変更されているようですけど、 標準ホイール、やはりよく考えられたデザインで、 やはり良く似合う。 そして、 ㈱スバルへと、 社名変更した。 パンフレット、 というより 社名、SUBARUへの変更の変…

12ヶ月点検

ディーラーオプションが多かったので納車は4月でしたが、 登録から一年が経過し 3月に12ヶ月点検。 点検パック内での点検、交換、 あとは 有料で ワイパーブレード エアコンフィルター交換 それに フロントバンパー周りを磨いてもらった。 ワイパーブレード…

全幅1840ミリ

現行クラウンなどと比べると 1840ミリの全幅は40ミリ広く 全長は100ミリ程短いBN9レガシィ。 全高も1500ミリもあるものですから、 数値だけで見ても、 実際に見ても クラウンと比較するとずんぐりムックリ。 日本の道路事情に合わせた日本専用車であるクラウ…

CVTは面白い

カックンブレーキ。 下手なタクシーの運転手、 下手な電車の運転士、 最後の止まり方で判断できます。 止まり初めては緩くて、 だんだんムギューとドンドン加重がかかり、 最後はカックンと止まるタクシーや電車は気持ち悪くなりますよね。 最初に強めにドー…

楽しめるドライブ

今年の大雪は、 まったく関係ない、と思っていた伊豆高原へのドライブにも影響しました。 なんとこの日 東名大井松田~御殿場が積雪で通行止め。 箱根ターンパイクや伊豆スカイラインのチェーン規制も相まって、 伊豆方面、箱根方面への渋滞、半端ない。 (^^…

洗車

やっとこさ、 綺麗に洗車! 夜中に中野のauto洗車場。 手洗いで、外と中と下回りのスチーム洗浄。 ここは、 作業が丁寧なので良く使います。 ピッカピカ☆☆☆ (*^_^*) 最近気付いたのですけど、 レガシィは バックの時のランプ点灯は左側だけなのですね。 昨夜…

AWD

長野、佐久、御代田へ。 上里SAにて。 ACCで、新宿から佐久平まで一挙に駆け抜けます。 途中、花園辺りでの上り坂の自然渋滞になると しみじみ アイサイトのACCの上出来さを堪能できます。 確かに、、 前走車のブレーキランプを認識している感。 まだ夜明け…

氷点下

3℃以下になると “ビッ”と鳴って運転席マルチディスプレーに [凍結に注意] が表記され パネルに黄色の注意サインが出ます。 1月14日(土)を襲った大寒波。 みなさんの地域はどうですか? Instagram等でフォローされてる雪国スバリストさん達からは“笑ってしま…

スバルが望む運転姿勢

決してホールド重視のシートではありません。 パーンと張った革シート上に“乗っかる”感が強いですが、 キチンと肩まで収まる形状は リラックスした状態で必要最低限ホールドをしてくれます。 ちょっと若気を出して(笑)峠道のコーナーを攻め込みたければ 左足…

長距離走行後

年末から年始まで、 東京~渋温泉~蓼科~東京 オドメーターBは、ちょうど600㎞ …そして、燃費は15.8㎞でした。 多少の山道はありましたが、 全てIモードにての走行。 途中のSAなどで、 冬季で寒く、アイドリングのまま寝た時間もありますが、 まぁまぁだと…

蓼科へ

渋温泉は所々… 除雪はされてるけど、踏み固められたり 夜間はアイスバーン。 橋の上はこのありさま。 AWDを強く認識することもなく、 ごく自然に走行する。 上手く表現できませんが、 アイスバーン上で BLレガシィのような、後輪で蹴って、前輪が食いつく… …

渋温泉

年越しは渋温泉へ。 今年はBLレガシィから BN9レガシィへと変わった。 ターボ車から、僅か175psの車への買い替えは 迷いもあったし、 選択肢には当然、S4もあった。 だけど、 このレガシィで良かった。 年相応。 …と、言うとジジ臭いのだけど、 これは乗った…

遠出(^-^)

年末商戦最後まであと少し。 12月までドタバタで、やっとこさChristmasに小休憩で修善寺まで。 やっと昼間に撮れた!(笑) 冬仕様のレガちゃん。 ジェントルなレガシィがちょいと悪く見えます。 ホイール フロント リア 何故フロントとリアを載せたかというと…

2016年末

10月に長野へ行ってから、 年末年始の前倒しの仕事で、遠出ゼロ。(T_T) ディーラーで冬仕様にしたまま、 タイヤの慣らしは通勤のみで終了してしまいました。 (T_T) ディーラーから頂いたstiのカレンダー 格好いい。 …で、 牧歌的であり なんとも温かみのある…

冬仕様

冬仕様 下回りのスチーム洗浄+コーティング マフラーも。 ウォッシャー液 濃度も調整して頂きました。 タイヤはブリザックVRX。 今年の冬タイヤの新製品はダンロップからしか出ていませんでしたが、 これはもうブリザックVRXの指名買い。 お値段も強気なの…

インプレッサとブリザックVRX

今年は、いきなり寒くなりました。 秋を通り越していきなりの冬。 上信越道方面が多い我がレガシィのスタッドレスを注文。 迷うことなくブリザックVRXを注文。 以前のBLレガシィで2シーズン履いたタイヤですけど、圧倒的に信頼感あります。 少々、他社に比…

まだまだ恋してる

白骨温泉へ 物凄い山道。 舗装はされてるものの、相当荒れた道。 狭く、凸凹の細かいコーナーの連続。 固めの、、でも凹凸を優しくいなす脚。 s#では申し分ないトルクの出方で、 無事到着。 和と山とレガシィ。 いい写真だ。 白骨温泉を超えて乗鞍方面のさら…

夏の終わり

今更ながら、10月に入ってやっと夏の終わりを感じる。 これも温暖化のせいに違いない。 スーツはまだ夏物だ。 けど、上着を着たままでほぼ快適。 レガシィもあとひと月余りで 冬用タイヤに履き替える。 冬物スーツは特に新調しようと思わないけど、 レガシィ…

電チャリとCVT

B4は驚くほど良好だ。 3日間しか晴れ間のなかった9月が終わる。 エンジニアではないのでよくわからなくても、 湿り気のある天候を好むエンンなのは確かだ。 低温の積雪期、どのような反応になるのか楽しみなのだ。 クルマの楽しみ方など、本来は自由。 五感…

痘痕も靨(あばたもえくぼ)

BN9レガシィB4、間もなく半年。 走行距離6400キロ。 気になるところ(箇所)を… なのですが愛車なので“痘痕も靨”だと思って聞いてください。 ①Iモード加速時、出足は良いが、一回息が途切れるクセ。 これは、パースロットルの時に起こります。 じんわりゆっく…

第一次安全性能

茨城まで用事。 綺麗な守谷SA。 こちら方面はあまり縁もなかったのですが、 走り慣れない道でも 随分と都心から接続が良くなりました。 走り易いレガシィB4。 片道1時間ちょっとですけど、 快適です。 肩肘張って運転することなく 雨天でも安心して目的地ま…

おおっ!やっちまった。

段差から降りる時、前輪はスロープを通したので、 すんなり降りた段差でしたが、 後輪は、勢いよく段差から落ちてしまった。 ガリっ! (:_;) スプラッシュボードの下面部にすり傷のみで済んだのは不幸中の幸い。 泥除けですけど、跳ね石なども防止し、後続車…

迂回ルート

伊豆高原は、 愛娘(愛犬)がいるので、よく行きます。 伊豆高原はイヌ連れのパラダイスで良い宿も多く、 今回は今年はじめに出来たばかりの レジーナリゾート伊豆高原『無燐』(むりん)さんを目指します。 伊豆高原へは、ルート選びに悩みます。 ①東名ー小田原…

レガシィB4スポルヴィータ

出ましたね。 丁度今のBNレガシィを購入時に、オートサロンで B4のスポルヴィータたが発表になっていました。 S4のスポルヴィータはすぐ発売されましたが、 やはり、 レガシィのまったりしていてもスポーティー雰囲気に 選択の迷いはありませんでした。 とこ…

あらためて操縦性能

ハンドリング。 いついかなる時でも操作しても“いいです” これは、例えばS4に比べてだけでなくレヴォーグ、s4に比べてて遜色ない、という範疇での 絶対性能ではなあので、誤解なく。 しかも固めとはいえ、乗り心地は抜群。 専門家の評価とは別視点かもしれま…

シャワーランプ

シャワーランプというのがあります。 夜間に点灯すると、 ルーフからほんのり柔らかい光が…それも青白い。 小さな青白い“点”がシャワーランプ。 シフト周りが 暗がりの中ほんのり薄暗く照らされます。ごく僅かに…。 あたかも 夜空の星からのかすかな光。 こ…

6ヶ月点検

正確には納車5ヶ月未満ですけど、 早めの点検を勧められるままに6ヶ月点検。 走行距離5800キロ。 点検パックで最初に支払い済みですので、 オイル交換も含めて¥0。 個人的には、グレードの高いオイルよりも、 マメに交換した方が良いと思います。 納車1…

コムテック

ステルスでの取り締まりの前では、 レーダー探知機など無用の長物なのですけど、 やはり注意喚起という意味で必ずレーダー探知機を装着してきました。 どのメーカーでも大差なく、 いかに頻繁にデータ更新をマメにするか?の方が大切な用品です。 データ更新…

スバルの法則

Instagramにもアップしたスバルの法則。 上信越道 東部湯の丸SAにて。 トイレに行って戻ってきたら、 隣りにS4が…。 どのくらい“スバルの法則”しているか、 カメラを引いてみますと…(笑) こんなです(^^;) もともと僕は、SAでは、 混んでるスペースより少し離…

天城越え

箱根から伊豆高原へ。 十国峠から伊豆スカイラインあたりまでは、 霧の名所。 前回はアイサイト機能停止!というMFDの表示をはじめて見たのだけど、 今日はどうでしょう?? 相変わらずマナーの悪い二輪車。 濃い霧にもかかわらず、 センターラインギリギリ…

箱根

納車四ヶ月。 走行距離4900キロ。 通常はIモードで走る。 愉しみは、 絶対性能だけではなく ドアの開け閉めから始まり、 エンジンをかけ、スルスルと走り出し、 路面とのコンタクト、 低回転からのエンジンとの対話や ステアリングを切った時の感触…そんな日…

高速走行 長野県軽井沢町

月に一度以上往復する長野。都内を早朝出るので、高坂SAではいつも朝。ラピスブルーが美しい。都内だけで通勤の燃費はのこの夏場は9キロ位。高速も含まれるとラクに15キロを超える。レガシィB4が高速長距離ハイウエイクルーザーたる理由だ。目的地は御代田。…

CVTでも楽しいと思う

青信号。軽くアクセルを踏む。少し飛び出し気味ですが、エンジンからチェーンベルトを通し車輪にトルクが伝わる。心持ち、ゴム輪で車輪を引っ張るような感触はあるのもご愛嬌。なので、それに合わせたアクセルワークが必要。自分には違和感、、未だに無し。2…

ターンパイク下り

ターンパイクの下り坂。当然エンジンブレーキを多用します。多用というより、常時使用。400キロを越え、慣らしも終了しているので4000回転を越えて回しても不安はありません。s#モード、パドルシフト多用で下りて(降りて)行く。実質60キロ近くで下るターンパ…

スポーティー&ジェントル

熱海経由の海岸沿い135号線は凄まじく時間がかかることもあり、小田原厚木道路から箱根ターンパイク、伊豆スカイライン、伊豆高原を選択。ターンパイクを登り切ると…霧。珍しくはないけれど、今回は凄い。自転車ほどの速度でないと…見えない。リアフォグON。…

ペダルレイアウト

ボディの大型化は安全性の向上と、大きな室内空間に貢献しています。それと共に、足元にも余裕が産まれ極めて自然なペダルレイアウト。フット照明がぼんやり光るナイトドライブはいい感じ。大きくしっかりしたフットレストも単なる大柄セダンではない証。シ…

納車3ヶ月目

納車3ヶ月が経過したレガシィB4。3000キロを越えました。先日、リアディークルディテクションの恩恵に初遭遇。バックする時、片側からの自転車の接近にサイドミラーの警告が点滅とピッピッと音でも反応。安心感を得ました。いまだ衝突の警告(アイサイト最大…

後退時の安全

あらゆる細かい制御がある中で、後退時の速度リミッターなるもの…。自宅車庫はスロープの坂をバックで下ります。結構気を使うバック。というのは、当然下り坂スロープでの格納ですから(しかも急坂)さらに、降りたフロアの左右の出庫するクルマが見えず死角の…

癒やしの空間

通勤でも使うレガシィとの日々。以前は、乗る時、クルマ好きならわかる『運転するぞっ!』という気合いが必要でした。(また、その瞬間が楽しみでもありました)でもBN型レガシィになって…クルマに近づく…スモールランプが点灯する…ドアハンドルに手をかける……

草津へ

クルマに戻ると隣にBPアウトバック!SAでのスバルの法則。草津へ抜ける山道はs#で…外観からは想像つかないスポーティーさで山道を登れる。絶対的速さよりも心地良い速さ。でも、こりゃ下り坂だと絶対的速さも相当なものに違いない。3000回転あたりから響くボ…

素晴らしい相棒

ふくよかなボディデザイン新しいベンツのようなうねったような色気はありませんが、大きくなったボディサイズは最高の衝突安全性とこの有機的なサイドのデザインに貢献していると思うのです。このふくよかさ、安心感と女性を感じます。上信越道 佐久平PAにて…

車間距離

首都高の渋滞時には大活躍のACC。ACC使用時の車間距離は四段階。最近気づいたこと…ノロノロでの渋滞時車間距離を短くセットすると、モロ、前走車のアクセルワークに比例する。というより、ほとんど前走車のドライバーのアクセルワークを真似します。従って渋…

FB25 水平対抗エンジン

なんの飛び道具のないFB25エンジン。エンジンカバー付きが高性能車の証だと信じていた僕は、この遮音エンジンカバーのないFB25が物凄く煮詰められレガシィ主力のグローバルエンジンだからこそ、80%のパーツを替えた新しいエンジンだということを認識してい…

自然なAWD

。新型レガシィのAWDは、アクティブトルクスプリッド式になりました。前のBLレガシィはVTD方式。プロではありませんので、正直、違いなどわかりません。現行レガシィはフロント/リアのトルク配分が通常は60/40走行状況で100/0まで変化するというもの。BLレガ…

新人教育

ディーラーに行くと納車前のレヴォーグ。いいなぁ。これも。も少し若ければ(禁句(笑))、この選択もあった。S4しかり…。どうせその手に乗るならMTに乗りたい。ディーラーにて新しい担当の方の紹介を受けた。前任者が転勤したのだ。前任者も女性だったけど、今…

光軸調整

真っ暗闇な上信越道で右前が大きくカットされていて気になっていたロービームの光軸。左側通行ですから当たり前だとはいえ、80キロ以上の高速で外灯のない場合、死角が大きく神経を使います。ディーラーにて、法規いっぱいの光軸の高さまで、やっと対応する…

プレイストアからのレガシィ取り扱い説明書

お恥ずかしながら、取り扱い説明書、全部読んでおりません。GALAXYs7に機種変して、アドビーアクロバットに入れてあったメーカーサイトからの取り扱い説明書を再びダウンロードしようとした時、発見、Androidのプレイストアに『レガシィ取り扱い説明書』なる…

再びハイビームアシストについて

都心部では、めったに発動(笑)しないハイビームアシスト。長野往復間での使用感。使い易いのは田舎。口コミでの悪評よりはるかに上手く作動します。対向車や前にクルマが来た時のロービームへの切り替えは見事に早い。路肩に街灯が頻繁にあるようだと何故こ…

B4 長野往復

東京、長野間での往復。カメラ小僧のように、愛車をパチリと撮ってしまう。夜明けのB4。高速はお手のもの。やはり走行車線を法定速度でゆったり走るのが似合うクルマだと再認識。トラックの後ろは嫌だけど、隙あらば追い越し車線に出て前を抜かそう、という…