
スバル レガシィB4との蜜月

レガシィB4との日々

天城越え

 


f:id:vonreuenthal:20160816011813j:image

箱根から伊豆高原へ。

 

十国峠から伊豆スカイラインあたりまでは、

霧の名所。

 

 

前回はアイサイト機能停止!というMFDの表示をはじめて見たのだけど、

今日はどうでしょう??

 

 

 

相変わらずマナーの悪い二輪車

 

 

 

濃い霧にもかかわらず、

センターラインギリギリで中央に寄りすぎ。。

 

スモールランプさえ付けてない家族連れ。。

 

危険がいっぱいの中を

レガシィは安定して進む。。

 

 

 

ひとつ要望は、、

1ヶ月点検で感度を最高にしたはずですが、

それでも、

オートライトの感動をもっと上げて欲しい。

 

 

 

 

天城越え
f:id:vonreuenthal:20160816012415j:image

 

 

 

s#モードは、鋭い山で、すんなりトルクを引き出してくれ、

ワインディングでは重宝。

 

 

台風前だからか、

雨、

かと思えば、

霧が晴れ、

 

晴れたと思ったら急に霧で見通しが悪くなる。

 

そんな時は

例えばマニュアル二速や三速固定で

高回転をキープして走り回るように、

 

レガシィもパドルシフトでマニュアル仕様で走れます。

 

それほどパワフルなエンジンではないはずなのに、

s#モードでは急なトルクの立ち上がりなので、

これは回すとすぐ頭打ちになるな…という予測を

あっさり裏切り

結構なトルクをキープしたままレッドゾーン手前の高回転まで回せます。

 

従って

高回転のままアクセルで自由が効き安定して高速でコーナリング可能。

 

やはり

ただ者ではないレガシィB4だと思うのです。

 

 
f:id:vonreuenthal:20160816014641j:image

 

ちなみに山間部のみ、s#での燃費は9キロと、

これまた驚きなのでした。