
スバル レガシィB4との蜜月

レガシィB4との日々

迂回ルート

 

伊豆高原は、

愛娘(愛犬)がいるので、よく行きます。

伊豆高原はイヌ連れのパラダイスで良い宿も多く、

 

今回は今年はじめに出来たばかりの

レジーナリゾート伊豆高原『無燐』(むりん)さんを目指します。

 

 

伊豆高原へは、ルート選びに悩みます。

①東名ー小田原厚木道路西湘バイパスー135号線

②東名ー小田原厚木道路箱根ターンパイクー伊豆箱根スカイライン

③東名ー新東名ー沼津長沼ー伊豆縦貫道ー修善寺ー山越え

 

 

①は連休前は恐ろしく混み、何ヶ所もの渋滞の難所が…。海辺の景色や風景を楽しめますが平均速度も超遅く渋滞がとにかく辛い。

②一番オススメで速いのですけど、

伊豆箱根スカイラインやターンパイク共、

山道はたいへん。

右に左に、上に下に、という感じなので、

ドライバーズオリエンテッド!(笑)

楽しいのは僕だけで、同乗者は気持ち悪くなる人やイヌ(笑)も多い。

あと、センターラインを越えて爆走する超暴走2輪が多すぎるのと、濃霧が多いのも難。

③もちろん修善寺に行く時に使いますが、

修善寺からひとつだけ山越えがありますが②ほどの距離ではない。

ちなみに修善寺は、修善寺まで有料道路であるので、伊豆方面に行く時には最速の場所。休憩していつもの渋滞があっても、だいたい2時間ちょいで中伊豆修善寺まで行ってしまいます。

 

 

今回は③を選択。

なぜならhoneyちゃんと愛娘のバースデーも兼ねているから…。

 

 

 

シルバーウィーク中日でしたので、

東名は

いつもの箇所でいつもの渋滞。

これは①~③どのルートでも共通なので無視。

 

小田原厚木道路に入らず、そのまま沼津長沼を目指します。

 


f:id:vonreuenthal:20160919045209j:image

 

鮎沢PAにて、休憩。

わかりますか??

もう紅葉が始まっています。

昨年秋も同じ場所が綺麗に紅葉していました。

 

最近人気の最新SAである海老名や足柄を避けます。

それは道路が空いてる時に利用したいSA。

 

こういう遠距離の場合の休憩は、良いPAに限ります。

 

また

クルマをゆったりと止められるのがいいです。

 

SAは満車表示、PAは空車表示なのも納得の施設の差なのですが、

良いPAはグルメも設備もお土産も充実しています。

 

この鮎沢はまぁまぁ。

 

僕は一番はゆったりと駐車できることが、一番大事かもしれません。

 

 

このあとまたお決まりの御殿場手前でスロー走行ですけど、気になるレベルではありません。

 

 

沼津長沼から伊豆縦貫へ。

この伊豆縦貫の存在が大きい。

 

 

修善寺に付く頃には…


f:id:vonreuenthal:20160919050244j:image

 

おおっ!出発からリッター16キロ!

この図体で、あの東名の渋滞の中で、いかにレガシィが走るのかがわかります。

 

燃費指向ではないものの、

優秀で味わいのあるFB25のエンジンポテンシャルを

最高に引き出す優秀なCVTのおかげ。

ちなみにここまではi(インテリジェンス)モードです。

③ルートはワインディングロードや、ストップ&ゴーが修善寺まで少ないのでこの結果なのもありますね。

しかも②はターンパイクからずっとSモード。

燃費も落ちます。①は一般道のストップ&ゴーですのでやはり燃費は伸びません。 

 

 

 

 

修善寺からは一般道。

しばらく田園風景を抜け山道です。

②の伊豆箱根スカイラインの最後のicに合流し

 

レガシィの記念撮影。

 


f:id:vonreuenthal:20160919051221j:image

 

ラピスブルーと緑はやはり合います。

 

ところでレガシィ

意外に写真ブス。

 

カタログより実車の方が圧倒的にカッコ良く美しいです。

GALAXYスマホではこれが限界。

 


f:id:vonreuenthal:20160919051505j:image

 

伊豆箱根スカイラインはすぐ終了。

残りの山道を駆け下り伊豆高原へ。。

 

ちんたらとレガシィの撮影も含め三回休憩して四時間。

 

この③のルートは意外と穴かもしれません。

ちなみに最短の①よりも40キロほど多く走ります。

 

ただ①だと到着はまだまだ先だったと思います。

下手したら6時間弱かかるのを経験済み(笑)

 

 

やはりレガシィはハイウェイクルーザー。

もちろん山道も得意なのが意外ですが、

ハイウェイをゆったりと流すと最高に気持ちよい。

 

 

 

 

 


f:id:vonreuenthal:20160919051839j:image

 

レジーナリゾート伊豆高原『無燐』

わんこも泊まれる高級店ですが、

ここもいい宿です。

 

キチンと白い手袋をしたクルマ移動担当が

クルマの外観をチェック(既存に傷がないのか?)してから

移動してくれました。

 

自分のクルマが走り去る光景、メッたに見られない。

うんうん、いいです。

BNレガシィ