
スバル レガシィB4との蜜月

レガシィB4との日々

痘痕も靨(あばたもえくぼ)

 

BN9レガシィB4、間もなく半年。

走行距離6400キロ。

 

 


f:id:vonreuenthal:20160925120733j:image

 

 

気になるところ(箇所)を…

なのですが愛車なので“痘痕も靨”だと思って聞いてください。

 

 

Iモード加速時、出足は良いが、一回息が途切れるクセ。

これは、パースロットルの時に起こります。

じんわりゆっくり加速や

フルスロットルなら大丈夫。

 

一番頻度の高いパースロットルの時のイメージ的には、

アクセルワーク…

勢いよく加速、

すぐエンジンが息継ぎ的な落ち込み、

で、アクセルを少し多めに踏む

綺麗に加速(でもせっかくのCVTなのでアクセルをまたすぐ戻す)

回転計はずーっと1000回転台で…下手したらずーっと

1300回転くらい。

 

その息継ぎ的落ち込みが少し気になります。

 

後続車なし、ゆっくりエコランの場合の

僅かなスロットルだと関係なく、

また逆に

フルスロットルだとこの症状は起きません。

 

他の流れと同じく走行しなきゃならない

パースロットルの場合のみ。

 

ただ、やはりこちらのアクセルワークで予防はできますが…。

そして上手く加速するさせるのが面白いのですが…

“痘痕も靨”①

 

 

アイドリングストップからエンジン始動が荒い。

これは多くの方が指摘する通り、

かなりの振動が伴います。

また、全て右足で操作する場合

(それが普通なのですが…)

右足でブレーキを緩める→エンジン始動→

かなりの振動とアクセルワーク前に荒く飛び出す→

右足をアクセルにもってく→スロットルを踏む

 

ってなイメージです。

 

少し大げさな表記でして、

あまりこだわらない方ならどーでもよいことかもしれませんが、

僕は少し気になるのです。

 

対応としては、

前述blogでも書いたことありますが、

 

左足ブレーキです。

左足ブレーキを話すと同時にアクセルを踏み込む。

(MT車でのクラッチをハーフクラッチまで持ってきて、アクセルを踏む、のに酷似してます)

すると、非常にスムーズ。

 

“痘痕も靨”②でした…(笑)

 

 

 

③ライトの視界

これはもしかしたら昨今のLED車全般に言えるのではないか、とも思われます。

あまりにクッキリはっきりしていて目が明るい方に慣れすぎ、照らされてる外が真っ暗に見える。

 

レガシィの配光は非常に良いのですが、

対応としては、

1ヶ月点検ですぐ法規ギリギリまで光軸を上げてもらいました。

フォグランプ(と言えるのか?)は常時点灯しております。

※メーカーは対向車を眩惑させるので通常の使用は控えるように…

とありますが、

やはりライトだけですと、足元が暗く見え、

またあまりに光軸がクッキリなので、

視界上部が暗く見えてしまう…。

フォグランプ?を付けると

ほんの少し、足元と光の広がりで、暗く見える上部も少しマシになります。

 

ただ、雨天時、アスファルトが濡れて真っ黒の時の視界は、良くありません。

これは昨今のLED車全般に言えるのではないのか?とも思います。

暗い、のではなく、明るいのですが見にくいのです。

 

以前のBLレガシィのHID+ハロゲンのフォグランプよりBNレガシィの方が明るいのですけど、

実際には、特に雨天時等は見えにくい(ように感じます)。

 

色温度の問題もあるのだと思うのですが、これから初の雪道も含め

これは要改良なので対応したいと思います。

 

対向車で、たまにやたら明るくこちらが眩惑するクルマのなかには、同じ理由があるのかもしれません。

 

※痘痕も靨にはならず…(笑)

 

④オートライト

かなり暗くならないと点灯しません。

これでも感度は最高にしてもらってますが…。

夕暮れ時や、曇天時、すぐスモールだけでも点灯するように(ベンツのレベル)して欲しいものです。

 

対応は、、、当たり前ですがマニュアル点灯すれば良いだけの話。

 

思いつくままに列記してしまいましたが、

それ以外、

“痘痕も靨”もあれば、

要対応もたくさんあります。

 

自分で出来ることはやって行こうと思います。

 

肝心のシャシーや、エンジン、

特に乗り心地(乗り味)、ハンドリング、は、

今のところ満点ですから…。

 

 


f:id:vonreuenthal:20160925125458j:image

 

更新(後日談)

フォグランプ(補助灯として)を明るく…は、

難しいとのこと。

 

オートバックスさんに問い合わせ調べてもらったところ、ディーラーOPで装着してしまっているLEDフォグランプを市販のものには換装出来ないとのこと。

色々な制約があり難しいらしい。

レガシィ標準装備のフォグランプ(ハロゲン)をオートバックスさんなどで他社のLEDフォグランプに換装は可能。

 

スバルディーラーの答え。

現在装着されているものがディーラーで扱う最高に明るいものだそうです。 

またいずれにしても、色々な容量のせいで目一杯なので替えられないそうです。

ディーラーの答えとしては、そりゃそーだ。

 

要は、表情装備のフォグランプのままでしたら、

少なくともオートバックスさんなどで、市販のめっちゃギラギラ系に替えられたようです。

ただ、電圧や熱対策等、限られるものしかないそうですし、アイサイトの制約も

(ここまでもか…が)あるので…とのこと。

対向車の迷惑になるようでしたら困りますけど。