
スバル レガシィB4との蜜月

レガシィB4との日々

インプレッサとブリザックVRX

 

 

今年は、いきなり寒くなりました。

 

秋を通り越していきなりの冬。

 

 

 

上信越道方面が多い我がレガシィスタッドレスを注文。

 

迷うことなくブリザックVRXを注文。

 

以前のBLレガシィで2シーズン履いたタイヤですけど、圧倒的に信頼感あります。

 

少々、他社に比べ 高額になろうと、

あのアイスバーンでの制動は… 確かに違う。

 


f:id:vonreuenthal:20161103184319j:image

 

おおっ!

ホイールと、

納車から7000キロ走ったレガシィ下回りのスチーム洗浄+防錆処理、もちろんマフラーも…。

凍結防止剤の撒いた雪道を多く走ると、あなどれません…あっという間に錆ちゃいます。

 

結構出費しちゃいました。。

 

(^^;)

 

事前予約してたので10%割引でした(^_^)/

基本的に、僕はディーラーでやってもらいます。

必ずクルマのコンディションを見てもらうので

特にボクサーエンジンとAWDはディーラーでの対応が 一番。アイサイトもありますしね。。

昭和の時代は、オイル交換すらスバルディーラーでないと難しい時代もありました。

その記憶も古い僕には残っているのです。

 

さて、、

インプレッサの運転席に座ってみました。


f:id:vonreuenthal:20161103185634j:image

 

ドアを開けると…

わわわわわっ(^^;)

正直  …これはある部分、レガシィより質感高いかも。

 

ドアノブの造りや、ダッシュボードの絞り(縫い目がホンモノらしい)

レガシィ以上の処もあります!」

なーんて平気で自慢気にディーラーのスタッフさんに言われちゃいました。

 

でも、確かに…(そーだ)

 

試乗する時間もなく、エンジンだけ かけさせて頂きましたが、

いいですね。

スタッフさんが言うには “S”タイプは相当いいらしい。

剛性感や乗り心地、最高だそうです!

多少クルマに詳しそうだ…と判断されたらしく、

新しいプラットフォームのこと、相当詳しく説明されました。

また、

FFモデルにもアイサイトが付いたことはとても良い事だと思います。

 

スタッフさん、

「ただ…成熟性、乗り心地、加速?等は、

レガシィの方が上ですよ♪」

とヘンな(ホントでないと困る)フォローを頂きましたが…(笑)

 

でも、

スバルが進化するのは嬉しいですね。

 

この自慢の凄そうなプラットフォームを原型に

 XV、フォレスターレヴォーグ、S4、

と新型に変わり、

最後 はレガシィのモデルチェンジになるのでしょう。

どれも気になるモデルばかりです。

レガシィのモデルチェンジは

2019年になるのかな…??

 

 

 

気温が 3℃以下になると、

いずれにしても夏タイヤの性能は落ちると言われてます。

早く足元を履き替えて雪道に繰り出したい。

 

 

忙しくなかなか出かけられない日が続きますが、

楽しみ。

 

 

 

 

もうすぐ スバルの冬…

 

 


f:id:vonreuenthal:20161103192453j:image