スバル レガシィB4との蜜月

レガシィB4との日々

長距離走行後

 

年末から年始まで、

 

東京~渋温泉~蓼科~東京

 


f:id:vonreuenthal:20170105172835j:image

 

オドメーターBは、ちょうど600㎞

 

…そして、燃費は15.8㎞でした。

 

多少の山道はありましたが、

全てIモードにての走行。

 

途中のSAなどで、

冬季で寒く、アイドリングのまま寝た時間もありますが、

まぁまぁだと思います。

 

燃費を気にするクルマではありませんが

12月の繁忙期

首都高の渋滞の中での通勤だけ、の時は

だいたいリッター8.5㎞くらいしか走りません。

 

よくよく考えてみると、

通勤の首都高も、

長距離の旅行も、

その大部分はACCで走っております。

 

追い越しとかでの意図的にアクセルを踏む場面以外、

自動車専用道路では、ほぼACC。

 

僕個人としては、

十分過ぎる燃費です。

 

そして、特にエコランしてはおりませんし、

何より、レスポンスに優れた気持ちの良いNAエンジン。

 

今時ながら…ポート噴射ですけど(^^;)

煮詰められブラッシュアップされたエンジンは

「買って良かった」と思えるモノ。

 

次のフルモデルチェンジは

2019年頃?

それまでには、直噴や、ハイブリッドや、

もしかしたらターボや、(可能性低いなぁ)

憧れの3.6のボクサーエンジン(これまた可能性低いだろうなぁ)や、

…きっと、新しくなるのでしょうけど、

楽しみですね。

 

それまでを楽しみにしながら

この良くできたFB25と毎日会話していきたいと思います。

 
f:id:vonreuenthal:20170105175218j:image